試合でダブルフォルトが連発

テニス

サーブは唯一自分の間で打てる最初のボールで、やりたい放題、自由度満点です。

しかし、このサーブが厄介で、プロの選手でもサービスは練習にキリがありません。

 2回まで打てる事もあるので、最初のサーブはめいいっぱい打って入ればラッキー、入らなければ、身体が開いで正面向いて、小手先で軽く入れて行くってスクール生は沢山いる様に思います。

 長年レッスンを受けていて、久しぶりにコートでお目かけした時に全く以前と変わってない事も多々あります。

 スクールでは教えたり矯正したいしないのでしょうか?

それはさて置き、サーブを入れないことにはゲームが始まらない。

 しっかり振り抜いて、ボール回転をかけて、安心して枠に入れたい。

 なんならセンター、ワイド、ボディーと打ち分けたい。などたががサーブですが幾らでも、つきつめる事はできる。

ではまず何から始めるかと言うと、トスを何度も何度もやり直してる人がなんと多い事。

 やり直さずに無理矢理打つ人も多いが、まずはトスの安定が大切。

外で風が強い、陽射しが目に入るよう、五十肩で肩が上がらないなど、一旦置いといて、あなたはトスは安定してますか?

 あげたい位置に上げられますか?

上げられず悩んでます!

そんな方は、コートに行かないでも練習出来ます。しかも自宅で!

ボールやおはじき、無ければガムテープを丸めてボールの様に丸めて形を整えましょう。

重さはかなり軽いが無いよりはましです。

準備が出来たら、サービスを打つように天井に、向かって投げてみよう。

そしてそれをキャッチ。

繰り返し10回は落とさずやってみよう。

慣れたら、実際のボールでトレーニング!

さぁ準備してやってみよう。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました